人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生死去来 棚頭傀儡 一線断時 落落磊磊
by usaccons
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


inverse PCR、竜田揚げ

はじめて inverse PCR に挑戦。
1回目は制限酵素処理の後で酵素を失活させるのを忘れて失敗したが、
2回目はうまくいった。今日、sequence を確認してOK。
標的の marker と hs-FLP の挿入箇所が染色体上で離れた場所にあるので、
それらの組み換え体を作製することにする。
クロス自体は始めてたけど、
どのくらいの頻度で相同組み換えが起こるのかわかってた方が
精神的に安心してられるからうれしい。

明日は、Lynn んちのホームパーティーに招待されていて、
何か一品持って行くことに。
考えあぐねた末、こぐまは竜田揚げに挑戦することに。
こういう時は、日本料理が期待されている気がするのだけれど、
お寿司とか作れないんすよ・・・・(>_<)。
Lynn が料理を作るのかと思ってたら、彼女は料理しなくて、
旦那の Ted がほとんど作るそうだ。
旦那は元々弁護士で、子供が生まれてからは主夫やってる。
日本じゃありえねーけど、
この国ではキャリアに穴を空けるとか、何の問題もないみたい。
仕事よりも家族を優先させる考え方が広く受け入れられないと、
結局、少子化対策なんて進まないんじゃないかと思う。
養育にかかるお金のことだけやなしに、
家族に対する意識も日本社会では問題なんだろうさ。

竜田揚げは・・・アメリカ人のお口に合うかどうかは謎だけど、
それ以前に、こぐま初めて作るので味が保証できません・・・・。
母が運動会の時に作ってくれた、あの味になるといいのだけれど・・
こんなことなら、和歌山でもっといろいろ聞いておくんだったな。
今、しょうゆと酒とみりんに漬け込んでるから、
明日揚げてからのお楽しみッス。
by usaccons | 2007-02-24 14:23
<< Lynn ちのホームパーティー え (*_*)? >>