人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生死去来 棚頭傀儡 一線断時 落落磊磊
by usaccons
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


NY メガネ

NY、めっちゃ寒かったッス。なぜ、北のコネチカットより寒いのかは謎。
マンハッタンのビル風以外にも、底冷えする感じ。
路面が凍ってて滑らないようにするのが大変でした。

メガネねえ、とっても良い眼鏡屋さんを見つけたのです。
前日に「NY の眼鏡屋さん」 で検索かけて見つけた眼鏡屋さんに行きました。
2番目に行ったメガネ屋さん "FACIAL INDEX" は、
行くまで知らなかったのだけれど、日本のブランドで(工場福井県、本店NY)、
日本人店員さんが対応してくれ正直めちゃありがたかったっす。
さすが NY。
今回の眼鏡屋探方で発覚した事実。
(1)レンズ作製に prescription を要求されることがある
(アメリカでは眼科は保険効かないので、それ自体に100ドルほどかかる)
(2)既存のレンズの度数を測れる機械を持っているところはそんなに多くない
(日本じゃどの眼鏡屋でも普通ある)
(3)セルフレームの鼻当て部分が低い・全然ない

つまり、普通の眼鏡屋さん(特に New Haven などの田舎の眼鏡屋)では、
こぐまが好きな形のセルフレームの眼鏡はつくれない、ということだ。
なんということ・・・・・(ToT)。眼鏡屋巡りはこぐまの楽しみというのに、、、。
京都の miglass メガネ屋では、鼻パッドは特別に作ってくれてたし。
こぐまの顔の形に合わせて、レンズをデザインしてくれたこともあったっけ。
そういうサービスはのぞむべくもなし、、、、、がっくり。
とはいえ、Facial Index の店員さんは優秀で、
見立ては非常に優れてたので満足。
次々と良いデザインのメガネを探して持ってきてくれ、
色も非常に綺麗なものばかり。
さんざ迷った末に、一番面白かった青色のをチョイス。
今度来たらオレンジ色のを買おう。。。
ともあれ、NY にいく楽しみが増えたっす。

あと、ユニクロ行って大サイズの服買って、
日本人美容院で髪切って、
5番街で買い物して(結婚指輪とか)、散財。

夜は、さとあつさんの送行会@日本食飲み屋。
人脈の広さと深さは、さすがはさとあつさん。
大勢の方々が集まって飲み。
さとあつさんには、いろいろほんとにお世話になりましたです。
今度から NY にいって、さとあつさんと飲みに行けないのが信じられない、、、
さみしいけど、また学会でいつでも会えるし、
東京でのまずますのご活躍を心よりお祈り申し上げます!!
by usaccons | 2007-01-22 02:14
<< あっさり没ネタ 朝のこぐま >>